Rhino Slide
2014年10月9日 TCG全般調整用メモ
クリーチャー:17
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
呪文:20
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《蔑み/Despise》
3:《抑圧的な光線/Oppressive Rays》
3:《停止の場/Suspension Field》
2:《払拭の光/Banishing Light》
2:《空封じ/Skybind》
土地:24
1:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
3:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2:《完全なる終わり/Utter End》
2:《信者の沈黙/Silence the Believers》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
クリーチャー:17
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
呪文:20
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《蔑み/Despise》
3:《抑圧的な光線/Oppressive Rays》
3:《停止の場/Suspension Field》
2:《払拭の光/Banishing Light》
2:《空封じ/Skybind》
土地:24
1:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
3:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2:《完全なる終わり/Utter End》
2:《信者の沈黙/Silence the Believers》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
6/3 晴れる屋平日スタン 6/13 晴れる屋FNM前半の部
2014年6月18日 TCG全般6/3
いつものゴルガリドレッジ
クリーチャー:26
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
3:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
呪文:32
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
3:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:53
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1R GRUミッドレンジ ☓○☓
キオーラで止められたり高木の巨人の怪物化で除去されたり
2R GBWミッドレンジ ○☓☓
咆哮獣とポルクラノスが睨み合う中ジャラド着地で勝ったり、1マナ足りずに負けたり
3R GBビッグマナ ○○
ダブルハンデスに脳蛆挿したり 1マナ必要な所でギリギリ土地を引ききって勝ち
6/13
ゴルガリドレッジt星座
クリーチャー:27
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
2:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
3:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
呪文:32
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
3:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:53
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1R GRUミッドレンジ ○☓○
1G
神秘家・織り手・倒れたものからの力+回収というブン回り
2G
2枚キープしたら土地が詰まって負け
3G
織り手で掘りつつ倒れたものからの力で殴るもコカトリスの接死で止まるが怪物化され殴られる
隙を見つつ織り手で伝令回収して空から殴って勝ち
2R RB信心 ☓○☓
1G
脳蛆でハンデス、倒れたものからの力で殴るもストームブレスで上から殴られて負け
2G
脳蛆で手札を除くと2マナの生き物スペル増々でかなり辛いハンドが、土地がない
結局2tくらい相手土地を引かず勝ち
3G
脳蛆+咆哮獣等良い回りをし1まで追い詰めるが、サイクロン超過され負け
3G RWバーン ☓☓
特に無し
織り手の回収能力が意外と強く、抜こうに抜ききれない
高木の巨人に思っていた以上に弱い
開花の幻霊はスペックが弱いせいか除去されないので意外と便利
やっぱり呪禁の生き物がほしい
M15の3マナ2/1の投入も考えつつですね
伝令を2枚に落としてしまったが、やっぱり3枚欲しいかなーといった所
いい加減2勝したい
いつものゴルガリドレッジ
クリーチャー:26
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
3:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
呪文:32
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
3:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:53
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1R GRUミッドレンジ ☓○☓
キオーラで止められたり高木の巨人の怪物化で除去されたり
2R GBWミッドレンジ ○☓☓
咆哮獣とポルクラノスが睨み合う中ジャラド着地で勝ったり、1マナ足りずに負けたり
3R GBビッグマナ ○○
ダブルハンデスに脳蛆挿したり 1マナ必要な所でギリギリ土地を引ききって勝ち
6/13
ゴルガリドレッジt星座
クリーチャー:27
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
2:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
3:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
呪文:32
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
3:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:53
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1R GRUミッドレンジ ○☓○
1G
神秘家・織り手・倒れたものからの力+回収というブン回り
2G
2枚キープしたら土地が詰まって負け
3G
織り手で掘りつつ倒れたものからの力で殴るもコカトリスの接死で止まるが怪物化され殴られる
隙を見つつ織り手で伝令回収して空から殴って勝ち
2R RB信心 ☓○☓
1G
脳蛆でハンデス、倒れたものからの力で殴るもストームブレスで上から殴られて負け
2G
脳蛆で手札を除くと2マナの生き物スペル増々でかなり辛いハンドが、土地がない
結局2tくらい相手土地を引かず勝ち
3G
脳蛆+咆哮獣等良い回りをし1まで追い詰めるが、サイクロン超過され負け
3G RWバーン ☓☓
特に無し
織り手の回収能力が意外と強く、抜こうに抜ききれない
高木の巨人に思っていた以上に弱い
開花の幻霊はスペックが弱いせいか除去されないので意外と便利
やっぱり呪禁の生き物がほしい
M15の3マナ2/1の投入も考えつつですね
伝令を2枚に落としてしまったが、やっぱり3枚欲しいかなーといった所
いい加減2勝したい
5/16 ファミ2FNM
2014年5月18日 TCG全般懲りずにゴルガリドレッジ
クリーチャー:29
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2:《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
2:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
呪文:10
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
土地:21
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
マリガンを嫌って急遽土地を1枚追加。
R1 BRWコン ○○
ペス着地したりペスおかわりされたりするが、伝令授与したり破滅喚起の巨人置いたりして勝ち。
R2 WGBコン ○☓☓
宝球連打されまくる上に全戦でエンチャ破壊1枚しか引けず負け。全部で7枚あるんだけどなぁ・・・。
R3 WBウィニー ○☓☓
難局つえーとプレミで負け。
プレミしてなければ2-1出来た気がして悔しい。要練習。
デッキ的には全試合1本目取れたのでいい改良だったかなーと。
問題はサイドボード。
何を入れて何を外すのかが上手く出来てない気がする。しっかり詰めないと。
デッキに関して
荒野の収穫者は強いけど6マナ出だすと遅すぎるし4マナで出すには弱い。ウィニーキツイからポルクラノスに差し替えかな?
クリーチャー:29
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2:《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
4:《脳蛆/Brain Maggot》
2:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
2:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
4:《夜の咆哮獣/Nighthowler》
呪文:10
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《倒れた者からの力/Strength from the Fallen》
土地:21
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
サイドボード:15
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
マリガンを嫌って急遽土地を1枚追加。
R1 BRWコン ○○
ペス着地したりペスおかわりされたりするが、伝令授与したり破滅喚起の巨人置いたりして勝ち。
R2 WGBコン ○☓☓
宝球連打されまくる上に全戦でエンチャ破壊1枚しか引けず負け。全部で7枚あるんだけどなぁ・・・。
R3 WBウィニー ○☓☓
難局つえーとプレミで負け。
プレミしてなければ2-1出来た気がして悔しい。要練習。
デッキ的には全試合1本目取れたのでいい改良だったかなーと。
問題はサイドボード。
何を入れて何を外すのかが上手く出来てない気がする。しっかり詰めないと。
デッキに関して
荒野の収穫者は強いけど6マナ出だすと遅すぎるし4マナで出すには弱い。ウィニーキツイからポルクラノスに差し替えかな?
ゴルガリドレッジを始めてはや1ヶ月全く勝てないが、楽しいので戦績を見返して原因究明
ラクドスアグロ 0-2
1戦目
ダブマリ
2戦目
土地事故
ゴルガリドレッジ 1-2
ダブマリ
墓地対挿して勝ち
負け(確か、掘り質が悪かった記憶)
バトルワーム 2-1
勝ち
ハンデスをサイドイン。が、ガラクから世界棘のワームで負け
ハンデス決めて勝ち
黒単信心 1-2
ネズミゲー
ジャラドゲー
ダブマリからのネズミゲー
エスパー 0-2
ライブリーアウト
ハンデス決めきってからのトップペス
グルールモンスター 1-2
炎樹族×2ポルクラノスって並んで負け
デカブツ殴って勝ち
ドムリ止まらなくて負け
ニクス後
白黒人間 0-2
横に並んで負け
エレボスの指図置かれて負け
グルール続唱 2-0
脳蛆から女人像抜いて続唱始まる前に殴って勝ち
続唱置かれるが、相手のめくりが弱く勝ち
白ウィニー 0-2
スカイジェイク谷+1体に殴られて負け×2
ニクス前は門を採用せずにテストプレイしていたためマリガン多発+色事故が多かった。
ニクス後ウィニーが多くデカブツを用意する前に手が付けられないライフ差に(と言ってもまだ1回しか出ていないが)
マリガンは土地の枚数を削っているため未だに発生するが、占術ランドのお陰で色事故は減った。
場数を踏みたかったのでなるべくフリーをお願いしてテストした感想
対ウィニー
とにかく辛い。ゴルチャがないと話にならない。白黒人間はゴルチャがあっても基本熊サイズなのでかなり無理。
対コントロール
息切れしづらいので黒単信心はネズミさえ止められれば勝てる。エスパー戦は掘りすぎ・サイドインミス等プレイング差が出たので勝ち目はあった。
対ミッドレンジ
相手のサイズよりデカイので勝ち目はある。が、ドムリによるアド差・炎樹族を交えて2tに2体並ばれると序盤の打点が無理。
対コンボ
ハンデスが(サイドと合わせて)8枚あるためある程度は耐性があるので問題なさそう。
と、なったので友人のアドバイスも含めて調整したデッキがこちら
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/705563/
なのだが、サイドに針を取りたい気がする。とりあえず、今週のFNMはコレで参加予定。
ラクドスアグロ 0-2
1戦目
ダブマリ
2戦目
土地事故
ゴルガリドレッジ 1-2
ダブマリ
墓地対挿して勝ち
負け(確か、掘り質が悪かった記憶)
バトルワーム 2-1
勝ち
ハンデスをサイドイン。が、ガラクから世界棘のワームで負け
ハンデス決めて勝ち
黒単信心 1-2
ネズミゲー
ジャラドゲー
ダブマリからのネズミゲー
エスパー 0-2
ライブリーアウト
ハンデス決めきってからのトップペス
グルールモンスター 1-2
炎樹族×2ポルクラノスって並んで負け
デカブツ殴って勝ち
ドムリ止まらなくて負け
ニクス後
白黒人間 0-2
横に並んで負け
エレボスの指図置かれて負け
グルール続唱 2-0
脳蛆から女人像抜いて続唱始まる前に殴って勝ち
続唱置かれるが、相手のめくりが弱く勝ち
白ウィニー 0-2
スカイジェイク谷+1体に殴られて負け×2
ニクス前は門を採用せずにテストプレイしていたためマリガン多発+色事故が多かった。
ニクス後ウィニーが多くデカブツを用意する前に手が付けられないライフ差に(と言ってもまだ1回しか出ていないが)
マリガンは土地の枚数を削っているため未だに発生するが、占術ランドのお陰で色事故は減った。
場数を踏みたかったのでなるべくフリーをお願いしてテストした感想
対ウィニー
とにかく辛い。ゴルチャがないと話にならない。白黒人間はゴルチャがあっても基本熊サイズなのでかなり無理。
対コントロール
息切れしづらいので黒単信心はネズミさえ止められれば勝てる。エスパー戦は掘りすぎ・サイドインミス等プレイング差が出たので勝ち目はあった。
対ミッドレンジ
相手のサイズよりデカイので勝ち目はある。が、ドムリによるアド差・炎樹族を交えて2tに2体並ばれると序盤の打点が無理。
対コンボ
ハンデスが(サイドと合わせて)8枚あるためある程度は耐性があるので問題なさそう。
と、なったので友人のアドバイスも含めて調整したデッキがこちら
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/705563/
なのだが、サイドに針を取りたい気がする。とりあえず、今週のFNMはコレで参加予定。